将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

勇気を出して初めての将棋大会

通っている将棋教室では、半年に一度大会がある。
🔰の私でも駒落ちのハンデがあるって言ってたし。
三週間前に二枚落ちの定跡を教えてもらい、ピヨをダウンロードして、毎日コツコツ練習する真面目なりこは。

☆一回戦 O様 飛角落ち
「ここはと金になりますか?」と教えてくれる優しいおじいさま 負ける

☆二回戦 N様 飛落ち
「銀は後ろには動けないですね」と教えてくれる優しいおじさま 負ける

☆三回戦 G君 飛落ち
駒を持つ指ビシッ!っと伸びて、手首のスナップきいてる小学生 負ける

☆四回戦 K様 飛落ち
「わからん…」「わからん…」おじさま 負ける


☆感想☆
みんな二枚落ちじゃないんかーい。

                   りこは