将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキ作戦

最近の私はなぜか強い(私比)。前はぴよ将棋のピヨ吉(12級)に相手をしてもらってたけど、今はひよみ(9級)まで来てしまったわ。三連勝できたら次のレベルへ進んでいい事にしている。先週と同じ将棋教室へ行く。おもしろい。将棋がといより先生が。一人…

確か羽生さんと同い年

市内には将棋教室がいくつかある。今まで行ってた所も丁寧で分かりやすくて良かったけれど、今はまだそこまで熱心に打ち込めないかなと思い、違う雰囲気の所へ行ってみる。私がこの教室に来たのは2年ぶりぐらいらしい。それでも名前を覚えてくれていて、将…

「将棋よりゲームの方が向いてますね」

昨日は友達と童心に帰って、カードゲームで遊んできた私は考える。ゲームは「負けた!もう1回!」ってなるけど、将棋は「負けた…。もう嫌だ…。」となる。将棋だってゲームなのに、何で負けるとこんなに傷つくのだろうかと。誰かと将棋を指せるのは嬉しい。…

りこは、将棋会館へ行く。の巻

先週、千駄ヶ谷の将棋会館へ一人旅に行ってみた。まず「ちだがや」だとずっと思っていたのが「せんだがや」だった事に衝撃を受ける。「えぇっ?!違うの?!」。千駄ヶ谷へ向かう電車の反対方向に乗る。千駄ヶ谷の自動改札に止められる。という田舎者の見本…