将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

Mt.Fuji

今年の目標の「富士山を見る」は達成できたので、よしとする。近くの山に登って遠〰〰〰くに頭だけ小さ〰〰〰く見えただけだとしても私は富士山を見た。将棋が全く上達してないとしても、詰将棋や腹筋をさぼりっぱなしだとしても、今年も1年生きてきた。それでいいではないか。

二歩突っ切りを復習して将棋教室へ行く。すっかり忘れているものね。6枚落ちを卒業してないけど2枚落ちにしてもらう。2回挑戦して2回とも負けたけど「6枚落ちより強い」らしい。何も考えず覚えた順番に駒を動かすだけで序盤は優勢になる定跡というのはとてもうまくできているのだな、と思う。

自分の頭で考え、自らの意思で駒を動かす中盤、終盤が問題か。よ~く考えた末、先生の失笑を誘うレベルの悪手をペシッと指す私。考えに考え抜きましたが何か?!最初からそこに桂馬いました?!

来年から将棋教室の曜日が少し変更になるらしいので、チラシを作る。「将棋教室のチラシってどこも堅苦しいし難しそう」と常々思っていた大人レディ代表として、⭐と動物を散りばめた私の趣味満載のかわいいチラシにしてみた。先生や将棋キッズの反応は別として自己満足に浸る。カラーコピーは高いので泣く泣く白黒にする。世の中お金だと思う。

                    りこは

f:id:ryukoha:20191222182153j:plain