将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンチックと男のロマン

あと2ヶ月でクリスマスか、と思った時に「今年も超人将棋男子たちによる不眠不休の聖なる戦いがあるのか?」がまず頭に浮かんだので、そんな自分がなんだか切ない。最初は「えっ?クリスマスにみんな何やってるの?」と思ったけど、将棋指したちの体力、精…

岩よりかたい金底の歩

「きんぞこ」って読むのね。「きんてい」ちがう。中合いの歩は「ちゅうあい」って読むのね。「なかあい」ちがう。金底の歩は「上げ底のカレー」、中合いの歩は「中辛のカレー」。そんな感じの覚え方でよろしいでしょうか。攻略本の最終章、「相手の攻めを遅…

穴熊のくずし方

職場近くの山にりすがいるとの目撃情報を得たので行ってみたけど会えなかった。ほっぺにいっぱいどんぐり詰め込んでいるところを見たかったのに…。やはり棋力が足りないせいかと思う。穴熊を山に例えたら、まず登山口がわからない。「あのー、どっから登った…

非常に強い台風

くっ…。このままでは日本沈没の危機ではないか?関東に住む姉から「スーパーに行ったら水とガス缶コンロとパンが棚から無くなっていた」とお昼頃ラインが来た。お昼から無いのかいっ。みんな刻一刻と迫り来る恐怖から命を守ろうとしているのね。非常に強い台…

どれも大事

「美濃囲いのくずし方」で止まっている。手順が覚えられない時は盤駒を使って実際に駒を動かしてみると良いと聞いたので、素直な私はやってみる。なるほど…。全く頭に入りゃしないわ。体が覚えるまで繰り返すしかなさそうね。レシピは載っている。その通りに…