将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

指し納め

冬休みだけあって、年長さんから6年生までの8人の男の子が教室に来ていた。この中では「永遠の初級」の称号を持つ私が何と強い方に属する。おーっほっほっほっ、かかってらっしゃい。良くってよ。1局目、いつもの弟くん。「だってハイチュウがゆずの味し…

Mt.Fuji

今年の目標の「富士山を見る」は達成できたので、よしとする。近くの山に登って遠〰〰〰くに頭だけ小さ〰〰〰く見えただけだとしても私は富士山を見た。将棋が全く上達してないとしても、詰将棋や腹筋をさぼりっぱなしだとしても、今年も1年生きてきた。そ…

共通の趣味

2ヶ月ぶりぐらいに将棋教室へ行く。行っただけで「よく来た!えらいぞ!」と褒めてくれる先生だけど、久しぶりだったからか「会いたかったぞ!」まで言ってくれた。子どもたちに人気があるのは、こういう所だと思う。いつかの兄弟が来ている。元気だった?…

山男子

天気が良かったので富士山が見えるかも、という山に登ってみる。で、どれが富士山ですかね?分からぬ。近くにいた山男子に聞いてみる。「あっちの方なんですけど。岩に登った方が…」とヒョイヒョイっと登ってゆく。何という身軽さ。忍びの者か?!「ちょうど…

ロマンチックと男のロマン

あと2ヶ月でクリスマスか、と思った時に「今年も超人将棋男子たちによる不眠不休の聖なる戦いがあるのか?」がまず頭に浮かんだので、そんな自分がなんだか切ない。最初は「えっ?クリスマスにみんな何やってるの?」と思ったけど、将棋指したちの体力、精…

岩よりかたい金底の歩

「きんぞこ」って読むのね。「きんてい」ちがう。中合いの歩は「ちゅうあい」って読むのね。「なかあい」ちがう。金底の歩は「上げ底のカレー」、中合いの歩は「中辛のカレー」。そんな感じの覚え方でよろしいでしょうか。攻略本の最終章、「相手の攻めを遅…

穴熊のくずし方

職場近くの山にりすがいるとの目撃情報を得たので行ってみたけど会えなかった。ほっぺにいっぱいどんぐり詰め込んでいるところを見たかったのに…。やはり棋力が足りないせいかと思う。穴熊を山に例えたら、まず登山口がわからない。「あのー、どっから登った…

非常に強い台風

くっ…。このままでは日本沈没の危機ではないか?関東に住む姉から「スーパーに行ったら水とガス缶コンロとパンが棚から無くなっていた」とお昼頃ラインが来た。お昼から無いのかいっ。みんな刻一刻と迫り来る恐怖から命を守ろうとしているのね。非常に強い台…

どれも大事

「美濃囲いのくずし方」で止まっている。手順が覚えられない時は盤駒を使って実際に駒を動かしてみると良いと聞いたので、素直な私はやってみる。なるほど…。全く頭に入りゃしないわ。体が覚えるまで繰り返すしかなさそうね。レシピは載っている。その通りに…

美濃囲いのくずしかた

「私のこの美しい恋の美濃囲いが崩せるかしら?」と一生懸命ペシペシやって完成させてたのに、「カレーの作り方」より事細かに崩し方が載っているではないか。囲いが崩れてゆくのは、花が散っていくのを見るように切ない。私には何もできないのよ。カニ囲い…

積極的に攻めて相手にスキをつくれ

「ごはん行こうよー!」ペシッ。(捨て駒で相手玉の逃げ道をふさぐ)「映画行こうよー!」ペシッ。(タダ捨てで玉を危険地帯に誘い込む)「動物園行こうよー!」ペシッ。(大駒を切って詰みにする)「ちょ、そんなぐいぐい来られたらスキになってまうやろ~/…

王手放置

えっ?んー。いやしかし…。でもどう見ても…。ん?もしや馬じゃなくて竜か?ひょいっと裏を確認。「あっ、俺とした事がー!」先生、大丈夫かい?夏の疲れが出てくる頃だから。そんな訳で、今日の6枚落ちは先生の王手放置で勝った。今日は前の将棋教室で大会…

祝⭐一周年

ブログを始めて1年が経ったらしい。読んで頂いている皆さん、いつもありがとうございます。将棋の成長ストーリーになるはずが、持ち前の理解力のなさ、人並み外れた飲み込みの悪さ、天性の将棋のセンスのなさが存分に発揮されてまだここにいます。それでも…

金はナナメにさそえ

「ねぇ金さん、こっちで私と一緒に遊ばない?」「ちょっとだけなら///」「ふっ、まんまと引っ掛かったわね」ペシッ!「だっ…だましたな?!ナナメ後ろは、うっ…動けない…、おのれ…」という大人のドロドロした感じのドラマが繰り広げられていたのね。知らなか…

秘密の書

詰将棋だけじゃなく、寄せ、お前もなのか…。に・が・て「挟み撃ちにしたらだいたい詰む」詰みませんけどー?「金銀3枚あったらだいたい詰む」詰みませんけどー!?ぴよ将棋の6枚落ちをずっと練習している。初段までは勝てるけど、初段+となるとほぼ負ける…

めでたしめでたし

どういう訳か、1手詰が解けるようになっている。ちょいちょい間違えてるけど。人間だもの。将棋界では「解ける」ではなく「見える」と言うのか。これは必ず1手で詰みます。持ち駒があるなら間違いなくそれを打ちます。盤の上に意味のない駒は存在していま…

冷やし中華とラーメン

実家からもらってきた麺をゆがくだけの冷やし中華がもう一食あったはず、と昨日の夕飯にした。具材を用意して麺をゆがく時に気付く。これ、冷やし中華じゃなくてラーメンやないかーい。冷やし中華を2つもらったんじゃなくて、冷やし中華とラーメンをもらっ…

大人の将棋用語

半年ぐらい前に「負けて強くなるんだから。いろんな人と指す!」と先生に諭されてた子と再会する。いつの間にか眼鏡をかけ、背がぐんと伸び、将棋がすんごく強くなっていた。将棋用語がスラスラ出てきて強そうに見えたので、私も覚えてみる。『尻金=相手の…

自習時間

将棋教室へ行く。先生が他の子と指している間、勉強熱心で真面目な私は新たなチャレンジをする。 4段タワーまでは作れた事があったけど、やっと5段ができた。もしや私、ある意味将棋5段では?!そうこうしていると、いつかの初心者兄弟達が来たので、お兄…

隣の部屋の怪

ぴよ将棋はピヨ太(8級)に毎日相手してもらってる。勝ったり負けたり負けたり負けたり負けたりしてる。ピヨ太の飛車や角がいつも突然現れて、私の大事な駒をさらってゆく。どこから来たのよ。びっくりこいたわよ。「待った待った待った待った!」って隣の…

祇園祭り

非リア充の皆さん、こんばんは。今日は市内の花火大会です。外から聞こえるド~ンという音が銃声に聞こえる私の心は、真っ暗闇なのでしょうか。終わり頃ともなると機関銃だわ。怖いんですけどー。今日はなんと初めて将棋の先生に6枚落ちで勝ったんだ。何が…

将棋ブラザーズ

将棋教室へ行くと、小学校中学年くらいのお兄ちゃんと、小学校入るか入らないかぐらいの弟君の兄弟がいた。同じくらいの兄弟がもう一組。みんな将棋を覚えたばかりのようね。お兄ちゃんの1人と対局してみる。これって負けてあげた方がいいのか?と悩むが、…

もやっとしてる

見た目は大人、頭脳は子どもの私は考える。将棋の支部を外された子が数人いる。支部の規約に「支部長の気に入らない奴は排除します。途中退会させられても年会費は1円も返しません」に同意する。という項目があっただろうか。私の勘違いや思い込みもあるか…

戦う方法が戦法

ピヨ太(8級)が強いので、「四間飛車定跡コレクション」の「左▲4六銀戦法」から覚え直す事にする。前に一通り覚えたはずだけど、きれいさっぱり忘れていたわ。そういえば前の教室の先生が「戦いが起こりそうな所に飛車を回りましょう」って言っていたのを…

ホットケーキ作戦

最近の私はなぜか強い(私比)。前はぴよ将棋のピヨ吉(12級)に相手をしてもらってたけど、今はひよみ(9級)まで来てしまったわ。三連勝できたら次のレベルへ進んでいい事にしている。先週と同じ将棋教室へ行く。おもしろい。将棋がといより先生が。一人…

確か羽生さんと同い年

市内には将棋教室がいくつかある。今まで行ってた所も丁寧で分かりやすくて良かったけれど、今はまだそこまで熱心に打ち込めないかなと思い、違う雰囲気の所へ行ってみる。私がこの教室に来たのは2年ぶりぐらいらしい。それでも名前を覚えてくれていて、将…

「将棋よりゲームの方が向いてますね」

昨日は友達と童心に帰って、カードゲームで遊んできた私は考える。ゲームは「負けた!もう1回!」ってなるけど、将棋は「負けた…。もう嫌だ…。」となる。将棋だってゲームなのに、何で負けるとこんなに傷つくのだろうかと。誰かと将棋を指せるのは嬉しい。…

りこは、将棋会館へ行く。の巻

先週、千駄ヶ谷の将棋会館へ一人旅に行ってみた。まず「ちだがや」だとずっと思っていたのが「せんだがや」だった事に衝撃を受ける。「えぇっ?!違うの?!」。千駄ヶ谷へ向かう電車の反対方向に乗る。千駄ヶ谷の自動改札に止められる。という田舎者の見本…

下山

戦争好きの王様に戦争をさせないように、家来達が考えたのが将棋の原形となったゲームなのだと、昨日将棋教室にあった本に書いてあった。盤上の戦争だったのか。将棋こわっ。負けた時は「悔しい〰、もっと強くなってやる〰」というプラスの感情はおこらない…

読書の春

隣町の将棋教室へ行ってみる。3月のライオンの続きを読む、という目標は達成した。「まずはこの子と指してみますか?」と将棋始めたばかり風の小学男子と対局する。2~3分で負ける。「おまえじゃ相手にならないぜ」ぐらいの残酷さだったわ。「次はこの子とお…