将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃囲いのくずしかた

「私のこの美しい恋の美濃囲いが崩せるかしら?」と一生懸命ペシペシやって完成させてたのに、「カレーの作り方」より事細かに崩し方が載っているではないか。囲いが崩れてゆくのは、花が散っていくのを見るように切ない。私には何もできないのよ。カニ囲い…

積極的に攻めて相手にスキをつくれ

「ごはん行こうよー!」ペシッ。(捨て駒で相手玉の逃げ道をふさぐ)「映画行こうよー!」ペシッ。(タダ捨てで玉を危険地帯に誘い込む)「動物園行こうよー!」ペシッ。(大駒を切って詰みにする)「ちょ、そんなぐいぐい来られたらスキになってまうやろ~/…

王手放置

えっ?んー。いやしかし…。でもどう見ても…。ん?もしや馬じゃなくて竜か?ひょいっと裏を確認。「あっ、俺とした事がー!」先生、大丈夫かい?夏の疲れが出てくる頃だから。そんな訳で、今日の6枚落ちは先生の王手放置で勝った。今日は前の将棋教室で大会…

祝⭐一周年

ブログを始めて1年が経ったらしい。読んで頂いている皆さん、いつもありがとうございます。将棋の成長ストーリーになるはずが、持ち前の理解力のなさ、人並み外れた飲み込みの悪さ、天性の将棋のセンスのなさが存分に発揮されてまだここにいます。それでも…

金はナナメにさそえ

「ねぇ金さん、こっちで私と一緒に遊ばない?」「ちょっとだけなら///」「ふっ、まんまと引っ掛かったわね」ペシッ!「だっ…だましたな?!ナナメ後ろは、うっ…動けない…、おのれ…」という大人のドロドロした感じのドラマが繰り広げられていたのね。知らなか…