将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りこは再始動

指導棋士四段の竹内先生がーー、ご結婚されているーー。あ"ーーー。おめでとうございます! 私が始めて指導対局をして頂いた先生である。そして唯一勝つ嬉しさを教えてくれた先生である。優しい先生でした。さようなら、竹内先生。お幸せに。この辺の30代以…

繋がり

そろそろギプスを外しても大丈夫でしょうか。リハビリでも始めましょうか。その前に同じ失敗を繰り返さない為に、何がいけなかったのか聞いてみる。「一言で言うと考え方。自分で道を切り開く姿勢。身に染みたと思いますが。」将棋は私が趣味にできる程、甘…

恋する将棋女子

将棋男子も大会のために、あちこちせっせと出掛けて行くが、観る将の将棋女子の皆さんも「どこまで行ってるのー?!」とびっくりする程、行動力がある。そしてたぶん経済力もあると思う。女の子は恋をすると綺麗になる。キュンキュンすると女性ホルモンが分…

将棋男子観察日記

将棋男子と一言に言っても、いろんなタイプや個性があるから、一括りにはできないね。私の中のイメージは、落ち着いている、優しい、冷静、穏やか、頭が良い。買いかぶりすぎかい?Twitterには、恋する将棋男子もいるね。面白い子も明るい子もいる。共通して…

切ない恋

腹筋が30回できるようになった。あと10回…5回…1回…できたー!苦しさの先の達成感。よく頑張った私、と自分を褒める。やればできると自信がつく。嬉しくて次は35回と新たな目標も立ててしまったりする。今度はどこに向かっていくのか。将棋にはそれがなかった…

願望

心のギプスが外れるまで、本を読んだり音楽を聴いたり安静にしていよう。いや、このままキッパリ別れた方がいいのかもしれない。きっとまた傷つく。師匠、私には将棋を続けていく自信がありませぬ。ごめんなさい。投げ出す。逃げ出す。盗んだバイクで走り出…

好きになれるのか

どうも、ハートブレークりこはです。読めない、見えない、わからない。素人が見ても「あ、折れてますね」って分かるレントゲン写真ぐらいポッキリいっている。何だろ、将棋って。「そのうちかさぶたになるよ」程度のかすり傷じゃ済まない。グサッと致命傷。…

感想戦と詰将棋

将棋教室の時は、先生や対局してくれたおじさまが巻き戻しや再生や早送りをして教えてくれる。ここでこうすると良かったですね。こうなってこうなってこうなるから、と。あぁそうか、と納得する。ぴよにも推奨手が書いてあるそうなので、一人感想戦をしてみ…

開き直り

「将棋と私、どっちが大事なの?!」と言われたら迷わず将棋を取るのが将棋男子である。朝から晩まで、毎日毎日将棋を指していられる。暇さえあれば将棋を指していたいのだ。将棋にどこまでも一途に情熱を注げるのが将棋男子である。女子は将棋と同じ土俵に…

りこはの恋愛講座

将棋男子は女心が解らないんじゃなくて、解ろうとしないのだそうです。女の子に全く興味がないという事か。羽生さんだって恋に落ちたんだ。みんなだってそんな日が来るかもしれない。そんな時はどうしたらいいか、いくつかアドバイスしとくね。まずは面と向…

気の強い女

昨日の将棋教室は、まず詰将棋の本でしばらく自習をする。一手詰ばっかりやってたけど、時々間違える。そしてどこからともなく現れる合駒に「誰よ、その女」状態になる。それからいつものおじさまと二枚落ちで対局。また負けたー。その時点で頭の体力を使い…

食欲の秋

2二角とかは右から数えるのに、四間とか三間は何で左から数えるの?こんがらがっちゃうよ。練習してますよ、四間飛車。玉を囲う所までしか習ってないから、そこから先がさっぱり分からないよ。二枚落ちの延長線上なのだろうけど、私には見たこともない景色…

居飛車VS振り飛車

仲が悪い訳ではないのだろうか。どちらかに決めたら、浮気する事は許されないのだろうか。その時々の局面で決めたらダメなんだろうか。まさか何かの陰謀の為に、それぞれ仲間を増やしているんだろうか…?「飛車を振るやつなんか」みたいなフレーズを見ると、…

四間飛車

先週は先生の都合で将棋教室はお休みだった。今日は平手を教わった。私の棋風に合った戦法。先生が選んでくれたのがこちらです。『攻め→四間飛車 守り→美濃囲い』自分からグイグイ攻めていかなくても良いのだそうです。そんな将棋があったのか。攻めるのが苦…

成長

気がつけば11月じゃないですか。今年が終わっちゃう。私が将棋を習い始めたのが去年の12月。一人じゃ心細いから兄の子を連れて一緒に行った。途中3ヶ月ぐらい間が空いた時期があったけど、もうすぐ1年になるのか。しみじみ。「こいつ、将棋向いてねー…