将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

詰将棋と宇宙の謎

年末年始のお休みに入ったので、1手詰の本に手を伸ばす。1回目の続きからやる。今日は32問中、2問間違えた。やるわね。今日はこれぐらいにしておいてあげるわ。長い詰将棋は、相手が誘導されていくように作られているのだろうか。それはもう逃れられない…

私の知らない世界

25時間で対局した数は、330前後のようでした。2局指したら「30分程お昼寝をさせて頂いてもよろしいでしょうか?」と申し出たい私と同じ人間とは思えないわ。食事は?お風呂は?休憩は?仮眠は?いろいろ質問してみたいのは私だけでしょうか?将棋界には超人…

リア充

クリスマスでも将棋男子は将棋を指す。イルミネーションもクリスマスデートもチキンもケーキも無縁の所で、彼らの熱戦が繰り広げられていたとは…。楽しそうである。そもそも「将棋男子はクリスマスに予定はない」という前提で企画されている所が失礼ぶっこい…

チキンとケーキ

愛を見失ってしまった迷い子の皆さん、メリークリスマス。周りのファミリーやカップルが幸せそうに見える日は、自分の孤独さが浮き彫りになるわね。そんな日もある。明日の朝には、いろんなおうちで子ども達のキラキラした笑顔が輝いているんだろう。「何も…

ランチビュッフェ

2月に女性オンリーの初級者、級位者大会があるらしい。ランチビュッフェ、フリードリンク、参加賞付き✨という魅力に惑わされている。有給がとれるか、東京という大都会に一人で行けるか、が迷うところである。将棋って昇級昇段試験とかないけど、ウォーズで…

肉パワー

毎日二時間残業プラス土曜出勤で死にかけてましたが、今日の忘年会で焼き肉をたくさん食べてきたので一命をとりとめました。セレブなので、何のどこかよく分からなかったけれど、いろんな種類のお肉が出てきました。大人のレディなので、1番おいしかったの…

将棋指しはアスリート

せっかくのお休みなので、ぴよと練習する。六枚落ちなんだからピヨ帝(レベル40、五段)にだって勝てるかも…。負ける。ひよ姫(レベル39、五段)なら…。負ける。 ~しばらくお待ち下さい~ ようやく勝てたのはピヨ丸(レベル22、初段)でした。そうですか。…

将棋系男子

ちょっと奥さん聞きました?!今、将棋系男子が人気なんですって。何年も前から「将棋男子カッコイイ~」と言い続けてきた私に、ようやく時代が追い付いてきたわね。"「将棋系男子」とは「将棋をしている男子」というわけではない"と。いきなりバッサリ斬ら…

働き方

仕事内容、待遇、人間関係、全て文句ない。って環境で働いている人もいるのだろうか。高学歴の人とか自分で会社を起こしている人はそうなのかな。好きな事を仕事にって人もいるし、嫌なら辞めて次を探すって人もいる。私はそこまで楽しさややりがいや高収入…

休養と給料が足りない

どうも、残業続きのりこはです。ヘロヘロですが生きています。仕事が忙しくなると、体力のない私は生きる為に必要最低限の事しかできなくなってしまうので、いろいろ中断しちゃってる。腹筋はやっていない。とても無理よ。寝込むわよ。詰将棋の本を買ったけ…