将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんにて

詰将棋の本を買いに行った。羽生先生のもある。藤井聡太君のオススメもある。一手か三手か。どれがいいんだろう。パラパラめくる。戻す。パラパラめくる。戻す。悩む事30分。うーん…もうちょっとカワイイ詰将棋本はないだろうか。パステルカラーとかドット…

知りたいこと

わからない事は、その道に詳しい人に聞くのが1番分かりやすくて速い。自分で調べてみようと私なりに頭を使い考えてみるのだけれど、理解ができないのだ。世の中は私にはちょっと難しくできている。雨の日に山から湯気みたいなのが出ている謎についてスマホ…

マイペース

秋の夕焼け空が私を切なくさせるのはなぜですか。海を眺め歌を聴き、風に慰められ青空に励まされ、月に見守られながら生きてきた。あんまり頭を使わない人生だったから、将棋の難しい事、難しい事。羽生先生が子どもたちの質問に答えてる中で、集中力を保つ…

A.詰めろをかける

さすがの将棋の先生も「詰めろをかける」を私が理解するのに2ヶ月近くもかかるとは、読めていなかったのではないでしょうか。「あんたも大変な生徒さん抱えちまったなー」と、肩でもポンポンしてあげたくなりますね。同情するなら角をくれ。「詰めろをかけ…

将棋用語

「詰めろをかける」って「食べろを離せ」みたいな言葉の響きだから「へ?」となる。将棋用語、難しいよね。「受けがない」とサラッと言われても「受け?」と。受け止める手段がなくても逃げる手はある?と思ったけど、そっちもない。それを「必至」って言う…

小さき仲間

昨日の将棋教室に「何か小っちゃい子がいるー」と思ったら、年長さんの子が来てました。かわええ。3年生のお兄ちゃんと一緒に。最近来てる2年生の子と、将棋大会でよく会う仲間のようだ。3人同じくらいの強さらしい。まずは弟君と私で、先生からの詰将棋…

お金のこと

私は独り暮らしをしている。家賃三万六千円。駐車場代込み。六畳一間にある家具は、洋服を入れてるプラスチックの引き出し4段ついたやつと、小さなテーブル。以上。「簡素」初段、つよい。お給料がどうにも少ないんだ。残業してても手取り13万いかない。…

ファンサービス

先日は将棋ウォーズにプロの方が出没していたんですね。「えっ?まじでっ?!」と観戦を始める将棋男子達がリアルタイムで300人ぐらいいた。対局当たったラッキーな方も、周りの観戦者のみなさんも、びっくりやら嬉しいやら楽しいやらの、素敵なサプライ…

家族のこと

私に将棋を教えてくれたのは父だった。オセロや五目並べ、麻雀や花札までも教え、お酒をよく飲む職人肌の人だった。父の膝の上に座っている時に何か辛い物を食べて、水と間違えてお酒を飲んで大泣きしている私を見て、父は愉快そうに笑っていた。母はよく食…

仲良くなるには将棋から

10月は毎週のようにどこかで大会が開催されているようだ。参加料や交通費などけっこうかかるのではないだろうか。インドアのイメージの将棋男子だけど、大会の度に発揮される彼らの行動力には感心する。どこまでも行くんだな、と。昨日の将棋教室で、親子…

詰めろをかける

今日の将棋教室は、私の他に7人も来ていた。いつもの倍ぐらいの人数よ。ここ1ヶ月ぐらい毎週来ている小学2年生の子がいる。かわええ。そして私より強い。一緒に「詰めろをかける練習」を先生に教えてもらったけど、スタスタ解いてゆく。何が起こっている…

のんびりゆっくり

ウォーキングはレベルが高すぎた。お散歩から始めよう。せっかくたすきを買ったから夜か?この辺りは都会でもないのに、星が遠慮がちであまり見えない。景色も星もよく見えないのにお散歩…。それはもはや徘徊って言うものではなかろうか。体力作りをする体力…

読書の秋、スポーツの秋

どうも、運動不足のりこはです。最近読んだ、駅伝の小説が面白かった。駅伝カッコイイ。もしかして走るのって楽しいのか?と試してみたい。いくら運動神経がなくても、走るぐらいできるだろう。いや、できないわ。まずはウォーキングからですね。昨日はポス…

おばちゃんパワー

10月はお祭りシーズン。老若男女みんな必死で降ってくるお餅を奪い合う、餅投げという行事。1番強いのはおばちゃんですね。普段は「もう若い人には負けるわ~」とか言ってても、餅投げの時のあの瞬発力は何ですかね。おばあちゃんぐらいの人も、日常生活…

将棋に学ぶ恋愛講座

「りこはさんは遠慮しがちでなかなか王手がかけられないですね」と今日の将棋教室で言われた。遠慮なく指しておりましたが、どっか王手できましたでしょうか。攻める手が全然見えないわ。将棋に性格が出るのなら、私は性格を変える所から始めないと、将棋上…

言の葉

Twitterを見ていると、優しい人やおもしろい人やマイペースな人や頑張っている人など、いろんな人の生活や思いが垣間見えて楽しい。最近見掛けない人などは、元気かな?と勝手に心配している。地震や停電の時には経験者が役に立つアドバイスをして、みんなが…

将棋とドッジボール

私は球技が苦手だった。バレーはサーブが入らない。バスケはフリースローが届かない。ドッジは恐怖でしかなかった。将棋はドッジボールに似ている。どんなボールがどこに飛んで来るのかまだ全然わからないから、その都度ひたすら受ける。全力で逃げる。ヒー…

将棋フェスティバル2018

10月の28日に名古屋で中部9県による5人制支部対抗戦があるそうです。将棋は孤独な戦いだと思っていたけど、団体戦もあるんだね。ハロウィンが近いという事で、毎年仮装チームがいるそうです。『将棋男子による仮装将棋団体戦…?!』おもしろそうなんですけ…