将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の部屋の怪

ぴよ将棋はピヨ太(8級)に毎日相手してもらってる。勝ったり負けたり負けたり負けたり負けたりしてる。ピヨ太の飛車や角がいつも突然現れて、私の大事な駒をさらってゆく。どこから来たのよ。びっくりこいたわよ。「待った待った待った待った!」って隣の…

祇園祭り

非リア充の皆さん、こんばんは。今日は市内の花火大会です。外から聞こえるド~ンという音が銃声に聞こえる私の心は、真っ暗闇なのでしょうか。終わり頃ともなると機関銃だわ。怖いんですけどー。今日はなんと初めて将棋の先生に6枚落ちで勝ったんだ。何が…

将棋ブラザーズ

将棋教室へ行くと、小学校中学年くらいのお兄ちゃんと、小学校入るか入らないかぐらいの弟君の兄弟がいた。同じくらいの兄弟がもう一組。みんな将棋を覚えたばかりのようね。お兄ちゃんの1人と対局してみる。これって負けてあげた方がいいのか?と悩むが、…

もやっとしてる

見た目は大人、頭脳は子どもの私は考える。将棋の支部を外された子が数人いる。支部の規約に「支部長の気に入らない奴は排除します。途中退会させられても年会費は1円も返しません」に同意する。という項目があっただろうか。私の勘違いや思い込みもあるか…

戦う方法が戦法

ピヨ太(8級)が強いので、「四間飛車定跡コレクション」の「左▲4六銀戦法」から覚え直す事にする。前に一通り覚えたはずだけど、きれいさっぱり忘れていたわ。そういえば前の教室の先生が「戦いが起こりそうな所に飛車を回りましょう」って言っていたのを…