将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春バテ中

春だけど恋してる?私はダラダラしてる。季節の変わり目の寒暖差で自律神経が乱れているのか、花粉の影響か、仕事が忙しくてみんながピリピリしてるせいか、心身共に疲れている。「春バテ」という言葉があるらしい。体力のない人や冷え性の人がなりやすいら…

一合目

左4六銀戦法の定跡を一通り覚えた。自分で駒を動かそうと思うと、その場所を特定するのに精一杯でその前に何がどう動いたのかすでに記憶がない。駒が動いていってくれるとやっぱり覚えやすい。問題を解いていく。30問。定跡の次の一手は全部正解。定跡を外…

登山家の仲間たち

ピヨ太(8級)が「おっと、ここから先は通さねえぜ!」と立ちはだかるので、しばらくひよみ(9級)に相手をしてもらう事にする。今日は「えっ、今、私すんなり3手詰が見えた?!」というミラクルが起こった。何ヵ月に1回だけど、そういう瞬間が突然やっ…

本の意図

将棋教室の先生が貸してくれた本は、小さくてぶ厚くて難しそうだったので、大きくて薄くてかわいい四間飛車の定跡本を探しに本屋さんへ行く。どれを買えばいいのか分からない…、分からないよっ…。結局全く同じ本を買う。棋譜を入力できるアプリを教えてもら…

容量が足りません

私の将棋は「山、下ってるー」「そっちは崖だー」って方向に「え?何?」って言いながらスタスタ歩いて行くものなんだろう。川を渡り、熊を倒し、きのこを採り、迷子になり、落ちてる棒切れ杖にしながら「険しい山道ね」ってぜぇぜぇ登ってる。定跡は先駆者…

棋譜並べの謎

定跡を覚えようとしている。並べていくと相手側が四間飛車の形になっていく。私が四間飛車なのー。と思って将棋盤を180度回転させる。せっかく書いた数字が逆さまになって読めなくなる。仕方がないのでL字に数字書いてあるけと、また上と右に書き込む。…

2回目の将棋大会

通っている将棋教室の大会に参加する。あの大会からもう半年が経ったというのか。(「初めての将棋大会」参照)「では1回戦を始めていきます」よし、と名前を呼ばれるのを待っていたら奇数であぶれる。そうね、私ぐらいのレベルになるとシード枠よね。☆1回…

牛乳で流し込め戦法

ピーマンもトマトも、しかめっ面でにらんでいても栄養にはならないからね。何でもいいからお腹に入れてしまえばこっちのものよ。私に子どもだましは通用しないわ。男気溢れる大人レディだから正面から受けて立とう。「初手からの指し手」を一通り並べてみる…

将棋本チャレンジ

将棋教室の先生が「四間飛車定跡コレクション」という本を貸してくれた。「どういうのが良い形か知っておくと良いですよ」と。第一印象。「THE 将棋」って感じ。固そう、真面目そう、難しそう。重~い指を上げて本を開く。居玉?駒組み?居飛車穴熊?藤井シ…

鮒が恋

舟囲いって変換したらああなった。3月に入った。春だから、フナだって恋をするのでは?土曜出勤が続いた事もあって、昨日は1ヶ月ぶりの将棋教室だった。常連の強い小学生2人が、相掛かりみたいなのであーだこーだ研究してる所だった。隣で先生がアドバイ…