将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密の書

詰将棋だけじゃなく、寄せ、お前もなのか…。に・が・て「挟み撃ちにしたらだいたい詰む」詰みませんけどー?「金銀3枚あったらだいたい詰む」詰みませんけどー!?ぴよ将棋の6枚落ちをずっと練習している。初段までは勝てるけど、初段+となるとほぼ負ける…

めでたしめでたし

どういう訳か、1手詰が解けるようになっている。ちょいちょい間違えてるけど。人間だもの。将棋界では「解ける」ではなく「見える」と言うのか。これは必ず1手で詰みます。持ち駒があるなら間違いなくそれを打ちます。盤の上に意味のない駒は存在していま…

冷やし中華とラーメン

実家からもらってきた麺をゆがくだけの冷やし中華がもう一食あったはず、と昨日の夕飯にした。具材を用意して麺をゆがく時に気付く。これ、冷やし中華じゃなくてラーメンやないかーい。冷やし中華を2つもらったんじゃなくて、冷やし中華とラーメンをもらっ…

大人の将棋用語

半年ぐらい前に「負けて強くなるんだから。いろんな人と指す!」と先生に諭されてた子と再会する。いつの間にか眼鏡をかけ、背がぐんと伸び、将棋がすんごく強くなっていた。将棋用語がスラスラ出てきて強そうに見えたので、私も覚えてみる。『尻金=相手の…

自習時間

将棋教室へ行く。先生が他の子と指している間、勉強熱心で真面目な私は新たなチャレンジをする。 4段タワーまでは作れた事があったけど、やっと5段ができた。もしや私、ある意味将棋5段では?!そうこうしていると、いつかの初心者兄弟達が来たので、お兄…