将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

牛乳で流し込め戦法

ピーマンもトマトも、しかめっ面でにらんでいても栄養にはならないからね。何でもいいからお腹に入れてしまえばこっちのものよ。私に子どもだましは通用しないわ。男気溢れる大人レディだから正面から受けて立とう。

「初手からの指し手」を一通り並べてみる。途中で将棋盤に数字と漢数字を書き込む。何で相手側から見た局面になっているんだろう。並べ終えてから問題に移る。第4問まで解く。本を閉じる。

もしかして今回のミッションは駒を動かす順番を覚える事?!題名の「定跡コレクション」の意味すら分かってなかったわ。テーマ18まであるんですけどー。クレイジーだわ。「春の新作コレクション」みたいなふわふわキラキラ感全くなし。

この本の頂上を見上げると登っていく自信がなくなる。「無理よ、私には無理よ!」ダッ!逃げろー💨ニ歩突っ切りだって覚えられたじゃないか。もう忘れたけど。美濃囲いだって作れるじゃないか。7手でできるけど。将棋とは何と孤独で地道な山登りなのか。まずは1合目を目指して歩き出す事にする。

                    りこは