将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

もやっとしてる

見た目は大人、頭脳は子どもの私は考える。将棋の支部を外された子が数人いる。支部の規約に「支部長の気に入らない奴は排除します。途中退会させられても年会費は1円も返しません」に同意する。という項目があっただろうか。私の勘違いや思い込みもあるかもしれないけど、どうも納得できない。何か筋が通っていない気がする。

①退会させる基準の不透明さ
理由を聞くと、ラインの既読が丸1日経っても付かない、返信がすぐ来ない、大会に参加しない、目上の人に対する態度じゃない。はい?それだけの理由ですか?部活やバイトもあるだろうし、大会参加は自由ですよね。クレーマーみたいなおじ様の方には手を出さない。自分より弱い立場の子たちにだけ権力を振るっている。独断と偏見が判断材料ですか?

②9月までなぜ待てないのか
10月からの1年ごとの更新。夜の校舎窓ガラス壊してまわったり、盗んだバイクで走り出したりしたのなら即退会でも仕方ないとは思うけど。腹いせや見せしめのようにも感じてしまう。

③年会費の問題
支部会員だから割引になる大会や教室もあるわけで。1年契約みたいな形で前払いしてるのでは?極端な話、10月からの年会費を払って11月に退会させられても泣き寝入りするしかないのが将棋の支部という所なんだろうか。丸儲けですね。

私の将棋の心の師匠に相談する。「あー、ぼくも退会させられてましたーW」と。それなのに「夜勤や支部の運営で大変なんですよ。今何か言っても傷口に塩を塗るだけなので、治るまで待ちましょう」と。何なの、この懐の深さ、心の広さ、自分も退会させられてるのに相手を思いやれる優しさ。真実はいつも1つ。師匠は人として尊敬できる。

                    りこは