将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

王手放置

えっ?んー。いやしかし…。でもどう見ても…。ん?もしや馬じゃなくて竜か?ひょいっと裏を確認。「あっ、俺とした事がー!」先生、大丈夫かい?夏の疲れが出てくる頃だから。そんな訳で、今日の6枚落ちは先生の王手放置で勝った。

今日は前の将棋教室で大会があったので元気なら行きたかった。強い人達の中で一緒に指せる事は滅多にないから。しかし強い人達と同じ部屋にいるとひどく体力を消耗する。力と力がぶつかり合うエネルギーの風圧に吹き飛ばされないようにしがみつく。あちらこちらで飛び交う砲弾の流れ弾が当たりまくる。そんな訳で病み上がりで体力落ちてる私は諦めた。強い人達こわっ。熱、ぶり返すわ。

大人の階段を確実に下っている大人のレディなので体力回復に時間のかかる事かかる事。食欲がないが何か食べねばならぬ。入る量はいつもの半分。なるべく胃腸に負担がかからず消化吸収が良く栄養価の高いもの。さて、何を入れるか。シュークリーム。えっ、それどうしても食べたい?今、必要?!あんパン。食べてもいいけど本当にそれでいい?

豆腐、玉子、ささみ、野菜のスープなど、たんぱく質やビタミン類みたいな手をビシッ!と指せたら強くなれるんだろうな。シュークリームやあんパンはちと甘いのだろう。今、1番効果がありそうで回復への最短距離の一手を選ぶこと。将棋もそういう事なのだろうか。そんな事を考えながら「おかゆと梅干しうまっ」と回復への一歩を噛みしめている。

                    りこは