将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

金はナナメにさそえ

「ねぇ金さん、こっちで私と一緒に遊ばない?」「ちょっとだけなら///」「ふっ、まんまと引っ掛かったわね」ペシッ!「だっ…だましたな?!ナナメ後ろは、うっ…動けない…、おのれ…」という大人のドロドロした感じのドラマが繰り広げられていたのね。知らなかった。

将棋教室へ行く。秘密の書を半分まで読んだ私は、先週までの私とは違うわよ。と、意気揚々と出掛ける。先生と6枚落ち。確かこんな感じだったはず…ん?あれ?えっ?!あ"ーーーー。将棋の本を読んだからって、飛躍的な成長を遂げていると思ったら大間違いだぞ。その能力を使いこなすまでにはもう少し修業が必要ね。

攻略本のおかげで、ようやく前に進めるようになった。順序やコツや倒し方を「知っている」から、空飛ぶ亀も、土管でパクパクしてるトゲトゲの花も、ハンマー投げてくる強いやつも、華麗にかわしたり果敢に戦ったりできるのだろう。まずはファイヤーマリオに成って攻撃力を上げる事ね。終盤は駒の損得よりスピードよ。Bダッシュよ。

でもあんなにたくさんの攻略本が出ているのに、どうして強い人でさえも未だに迷い悩み考え込んでいるのだろうか。角と銀の科学方程式ではどんな答えが出るのだろうか。恋の魔力のように予期せぬ景色が広がったりするのだろうか。

この海の深い謎は、全てが解き明かされてはいないという事か。ウェットスーツに身を包みボンベを背負って潜ってゆく強い人たち。ようやく浮き輪でプカプカできるようになった私は、次は水中眼鏡というアイテムを手に入れるべく攻略本を進めてゆく。

                    りこは