将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

どれも大事

「美濃囲いのくずし方」で止まっている。手順が覚えられない時は盤駒を使って実際に駒を動かしてみると良いと聞いたので、素直な私はやってみる。なるほど…。全く頭に入りゃしないわ。体が覚えるまで繰り返すしかなさそうね。

レシピは載っている。その通りに料理すればいい。その前に「持ち駒 角角銀」とか、永遠の初級の称号を持つ私には材料の調達方法が分からないのですが?「まずジャガイモ、人参、玉ねぎ、肉をスーパーに買いに行きます」ってルーの裏に書いてある「カレーの作り方」にも載ってないもんね。「どうにか材料を手に入れたとして」が前提なのね。

将棋盤を上下ひっくり返して、私が美濃囲いを崩される側でやってみる。7一角こわっ。ここに角が来たら「もう詰んでますよ」状態では?逃げても止めても取っても、どうあがいても逃れられない運命なのか。「美濃囲い解体ショー」だわ。手際良く見事にさばかれてゆく。

そうなる前に未然に防ぐしか方法がないのだろう。角を取られない事、銀を取られない事、桂を取られない事、一段目に竜がにらんでいない事。美濃を守りたい時、それが1番大事。

                    りこは