将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

教えてもらうの楽しい

二歩突っ切りラブリーを習得して1ヶ月ちょっと。私の練習相手はずっと二枚落ちのぴよ将棋。レベル40(五段)まであるのだけれど、昨日やっとレベル31(三段)に勝てました。戦法もこれしか知らないし、囲いもカニ囲いしか知らない。
一途だから困っちゃうね。

本を読んで自分で勉強して強くなれる人は、すごいなと思う。私は理解力と生き別れになってしまったのか、文字だけじゃ、ちんぷんかんぷんだよ。何を言っているのか、全然わからないや。どの手が良くなかったのか、何故か、どう指せば良かったのか、何故か。ちゃんと飲み込められれば身になる。
面倒な女でやんなっちゃうね。

駒の連係を学ぶには、ひたすら実践がいいらしいけど、私ぐらいのレベルになると相手がいないわ。みんなが強すぎちゃって。いろんな人と指してみたいなぁ。人に教わるのが1番分かりやすいし楽しい。
それなのに人見知りだから、参っちゃうね。

                    りこは