将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

前進

少女のような澄みきった心を持つ大人のレディなので、降級の危機!という人を見掛けると「初級まで落ちて来ないかな」と待っているけど、誰も来てくれないわね。

ふと「あれ?私、微妙に上達してやしないか?」と思い、長い付き合いだったピヨ吉(12級)に別れを告げ、ひよ奈(11級)に挑んでみる。勝つ。ピヨ平(10級)までいってみる。勝つ……。どうした私……。熱でもあるのか??

そういえば昨日将棋の先生が、負けず嫌いの小学生に「せっかく強い人がいるんだからどんどん指す。負けて強くなるんだから。ねっ!」と諭していた。もしかして負けのポイントカードがいっぱいになって棋力と交換されたのか?1手詰と腹筋の成果か?積ん徳が今、払い戻されたのか?大根と切り干し大根のみそ汁っておかしくないか?

何かわからないけど、ようやく小さな小さな芽が顔を出し始めたのだったらいいな。純粋な心を持つ大人のレディなので、悪魔のような食虫植物が咲くかもしれぬ。こわっ。枯らさぬよう、育ててみるね。

                    りこは