将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

居飛車VS振り飛車

仲が悪い訳ではないのだろうか。どちらかに決めたら、浮気する事は許されないのだろうか。その時々の局面で決めたらダメなんだろうか。まさか何かの陰謀の為に、それぞれ仲間を増やしているんだろうか…?

「飛車を振るやつなんか」みたいなフレーズを見ると、否定されてるようで悲しくなる。振っても振らなくても同じ将棋を指す仲間。向き不向き、指しやすさ、自分に合う方、楽しい方、そういうので決めているなら私は相手の価値観を尊重したい。その決断を認めて受け入れたい。大人のレディだからね。

ぴよは四間美濃をレベル1(15級)から始める。レベル7(11級)で止まる。将棋教室で「10級目指して頑張りましょう」と言われてきた所なので、ぴよと教室の評価がぴったり一致する。まさか将棋の先生がピヨ帝なのか…?

振った、振らないは、そんなに騒ぐ程の事ではないんじゃないだろうか。恋に関してのそっちの方がよっぽど一大事だよ。と思うりこはであった。

                    りこは