将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

エントリーNo.1番 カンテラさん

昨日はほぼ1日将棋教室にいた。立ち上がったばかりの将棋教室の初日である。幼稚園の女の子や小学生の男の子達と六局ぐらいは指した気がする。ヘトヘトだったので、夜8時に寝る。大人だからね。

準備していったお菓子も配れた。ツイッターでもお友達の大人将棋男子、カンテラさんに指導対局をしてもらう。6枚落ち。わからない時は誘導してくれた。メモ。駒を取られる瞬間が実は1番の攻めるタイミングなのだそう。

早々と目標達成できたので、後はだらけて3月のライオン読んでた。将棋教室に来て、漫画に夢中になっている人の姿が、カンテラさんのツイッターの写真のどこかに写っているかもしれない。将棋めしも読んでみたいなー。おもしろいかなー。

さぁ、次は誰に指導対局をお願いしようか。将棋男子はいっぱいいるけど「私と一局付き合ってくれる将棋男子」となると誰がいるかなー。たのもー ~指導対局の旅~ は細々と続けてゆくよ。 

                   りこは 

f:id:ryukoha:20190217210150j:plain