将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

体力作り

どうも、病み上がりのりこはです✨。休みに入って気が緩み、積もり積もった疲れがなだれこんできて年末に熱を出す。というよくあるパターンですね。仕事に生きる女だから仕方ないわね。

晦日の午後から、丸二日ほとんど寝ていた。時々ツイッターを覗き、おじやを作って食べた。もしや私は「眠れる森の大人レディ」なのでは?!と思うぐらいよく眠ってしまったわ。いつまで待っても王子様が来ないので、自力で目覚めました。独りで生きる女だから仕方ないわね。

元旦に郵便受けに年賀状が1枚。将棋の先生からでした。手書きの宛名、一人一人へ書いているのだろうと思われる直筆メッセージと詰将棋問題。ほんっとにマメだわ。年賀状の3手詰に大苦戦。たぶん解けた。きっと合ってる。去年のは間違えてたけど。1手詰さぼってたから仕方ないわね。

ようやく動けるようになったので、夜、実家へごちそう食べに行ってきます。栄養栄養。2才から高校生まで総勢8人が、首を長くして待ってるはず。私じゃなくお年玉をね。私の汗と涙の残業代が子ども達の笑顔へと変わるのも悪くない。年に1度で本当に良かった。セレブな大人レディだから仕方ないわね。

そんな感じで、今年もマイペースに腹筋してゆこうと思います。

                    りこは