将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

食欲の秋

2二角とかは右から数えるのに、四間とか三間は何で左から数えるの?こんがらがっちゃうよ。

練習してますよ、四間飛車。玉を囲う所までしか習ってないから、そこから先がさっぱり分からないよ。二枚落ちの延長線上なのだろうけど、私には見たこともない景色が広がるよ。飛車や角もいるし。ここも同じ将棋という世界ですか?

どうやって指すんだろ。6か7にいないといけないんだろうけど、あっち行った方がいいような…、何かこっちが危ういような…、とか思うとウロウロしちゃうよね。優柔不断なA型の四間飛車だと思う。

いろんな戦法があって、いろんな囲いがあって、対抗手段とか崩し方とか、いろいろ指せる皆さんは、ほとんど頭に入っているのだろうか。「あ、今日はカレーですね。じゃあ私はサラダにしますね。」と相手の指す戦法に合う将棋を指すのだろうか。「カレーですか。しかし僕は豚汁にする!」と自分の好きな戦法を指すのだろうか。

みんないろんなメニューを引き出せるんだね。日によって、バラエティ豊かな食卓になるんだね。私はまだお米よ、お米。せめてご飯になりたいです。将棋指し、新米です。

                    りこは