将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

迷子のお知らせです

1手詰ハンドブックがようやく終わった。どうやらこれを2周、3周とやっていくようだ。300問やっと終わったのに?また最初から?いーやーだー。将棋に近道はないんだ…。コツコツと1歩ずつ進んでゆくしかないんだよっ……!くっ………

平日朝の1人ラジオ体操、休みの日の腹筋、気が向いた時の1手詰で私の体力は少しは向上しているのだろうか。頭の筋力は付いてきているのだろうか。会社のお給料は上がらないのだろうか。お風呂の天井から落ちてくる水滴はどうにかできないのだろうか。

指導対局の時、寄せ方がさっぱり分からなかった。将棋の先生が前に「分からない時は1マスずつ王様に近付けてゆけばいい。」と言っていたのを思い出す。近付けましたー。近付けていきましたがー?ここからどうすればー?!

恋もこんな感じでしょ?先が読めないから不安になる。「恋の寄せの手筋200」とか欲しいわね。逃げられないように、包み込むように下段に落とす。将棋も恋も難しいけど、悩んで迷って考えて、それぞれの王手に続く細く長い道を探し出そうね。

                    りこは