将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

自信

間違いなく1手詰です。って本なのに「えっ、これほんとに1手詰?」とブツブツ独り言を言いながら考える。32問中、間違えたのは1問だけ。どや顔。
1手詰が解けるようになったとしても「これは1手詰だ!」と対局中に気付けない自信はある。

ぴよで「あれ、この駒取りたいのに。何で取れないんだ?」と思ったら、自分の駒だったりするよね。「あれ、この駒動かしたいのに。何で動かせないんだ?」と思ったら、開き王手だったりするよね。早く言ってよね。頑張って強めに画面押す私。

盤と駒って迷彩服みたいで、どこに誰がいるのか分かりづらい。小さなテーブルに乗る将棋盤が、広すぎて見えない、私には見えないよ。私の将棋はきっと切り干し大根でラーメン作ってるようなものね。「えっ、だって形が似てるじゃん」と訳のわからない理由を述べて。

昨日スマホで調べてたら、女性より男性の方が筋肉がつきやすいのだそうです。ずるいぞ。休みにやるのは腹筋。久々の定時で帰ってやったのは詰将棋。寝る前に調べたのは筋肉。エレガントな大人のレディらしさが隠しきれないわね。

                    りこは