将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

みんな強い人

私もとうとう変態になってきたのか、最近ちょっとだけ将棋が楽しくなってきた。でも大人のレディだから、ぴよはお目めが疲れちゃうわ。解析や推奨手の意味が私には理解できないわ。という事で、久しぶりに将棋教室へ行く。

男子小中学生4人と、小学生のお父さん1人の、平均年齢ピチピチの中に混じってきた。何でこの手があんまり良くないのか、過程、理由、結果を1手ずつ進めながら教えてもらえるからやっぱり楽しい。

何でこんな弱い人の相手をしてあげなくちゃいけないの?と嫌がられそうなので、強い人に対局を頼みにくい。でも人と指そうとすると、みんな間違いなく私より強い人なので、気を遣ってたら誰とも指せないわね。

包容力のある優しい将棋指しもいるはずよ。「面倒みてやるぜ!」っていう機会があったら、遠慮なく「たのもー」って胸に飛び込んでゆこう。「指導対局、受けて立つぜ!」という来週のイベントからまず行ってみるね。

                    りこは