将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

将棋に恋する将棋男子

前に、職場の20代の女の子と、私の友達の大人レディを連れて、将棋大会の見学に行った事がある。大会の会場は、学校の教室ほどもないのに、将棋男子達は皆無反応。見学というより授業参観。私ら来てるんだけどー、みんなー、見えてるかなー?

「将棋強くなると結婚できなくなるよ。だって将棋の先生達、みんな結婚してないもん。」と小学生ながらに何かを悟った子は、野球に転身していった。大人将棋男子の先生方も、独身だからって全く気にもとめない様子だし。

将棋男子は恋には興味がないというのか。

もったいないー、カッコイイのにー。みんな落ち着いてて冷静で穏やかで、ほんとに楽しそうに将棋を指す。あー、キラキラしてまぶしいやー。何だか幸せそうで、「君ら、そういう関係かい?」と疑ってしまうよね。それでも勝負となれば一転して真剣な眼差し。

いつか恋に落ちる時が来たら、好きな子を将棋盤だと思って告白したらうまくいきそうな気がするよ。
将棋もいいけど、たまには恋もどおよ。

                    りこは