将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

恋する将棋女子

将棋男子も大会のために、あちこちせっせと出掛けて行くが、観る将の将棋女子の皆さんも「どこまで行ってるのー?!」とびっくりする程、行動力がある。そしてたぶん経済力もあると思う。

女の子は恋をすると綺麗になる。キュンキュンすると女性ホルモンが分泌されてお肌にも良い。芸能人でも異次元でも相手は誰でもいいので、ときめく事が大事なのよ。「キャ〰○○先生〰♥」と言ってる将棋女子の皆さんは、きっと美人さんだと思う。

彼女らは対局を観ているというよりは、先生方の戦うお姿を見守っているのだろうか。憧れの先生にお会いでき、指導対局や会話ができてしまう将棋界は心が広いね。「生」の先生に、写真や画面じゃ伝わらないエネルギーがもらえそうな気がするよ。

恋する乙女の想いに、こっちまでドキドキしちゃう時がある。良い将棋が指せますように…。お力を発揮できますように…。と祈りながら応援している。みんな見守る視線がまっすぐなのよ。そして何だか品がある。大和撫子かい?

私にもそんな女子力を分けて欲しいものである。と「何か違うな」と思いながら腹筋に励むりこはであった。

                    りこは