将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

言の葉

Twitterを見ていると、優しい人やおもしろい人やマイペースな人や頑張っている人など、いろんな人の生活や思いが垣間見えて楽しい。最近見掛けない人などは、元気かな?と勝手に心配している。

地震や停電の時には経験者が役に立つアドバイスをして、みんなが励まし合う。拡散希望案件には、優しさのリツイートが波紋のように広がっていく。

会って話はできなくても、はるか遠くにいる人とでも文字で繋がれるようになった。すごい時代だね。顔も名前も年齢も職業も何も知らない人だったりするけれど、そういう判断材料がない分、その人の発する言葉が、1番シンプルにその人自身を色濃く表現している気がする。

誰かの何気ない一言や、言葉の暴力で傷つけられると、心の鍵をガッチリかけてしまう私。心に響く優しい言葉は、私の冷えきった心を温め、悲しみから救ってくれる。人間界も悪くない。表情が見えない分、誤解を招きやすいけれど、思いやりのある言葉は人を立ち直らせ鍵の外へ連れ出してくれる。傷を癒す薬のようなミラクルパワーを秘めている。
みなさん、いつもありがとうございます。

                    りこは