将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

おばちゃんパワー

10月はお祭りシーズン。老若男女みんな必死で降ってくるお餅を奪い合う、餅投げという行事。1番強いのはおばちゃんですね。普段は「もう若い人には負けるわ~」とか言ってても、餅投げの時のあの瞬発力は何ですかね。おばあちゃんぐらいの人も、日常生活では見た事ない反射神経を発揮する。

惣菜売場の半額シールが貼られる時も、同様の現象が見られる。どれだけ安く良いものを手に入れるか、あの判断力と行動力は野生の勘に近いものを感じる。家計を支え家族を守る気力は「おばちゃん初段」以上ではないかと推測する。あの気迫に入っていけない私はまだまだだわ。

職場では主婦の人も多い。私は残業だけでヒーヒー言ってるけど、帰って家族の夕飯作りから、子どもの事、旦那様の事、家の事や町内の事までこなしていると思うと、尊敬しかない。自分を必要としてくれる人がいるから、大変な事も頑張れるのかな。

おばちゃんパワーは「大切な家族のため」に発動されているのだと思う。愛する誰かがいると、人は強くなれるんだね。

                    りこは