将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

知りたいこと

わからない事は、その道に詳しい人に聞くのが1番分かりやすくて速い。自分で調べてみようと私なりに頭を使い考えてみるのだけれど、理解ができないのだ。世の中は私にはちょっと難しくできている。

雨の日に山から湯気みたいなのが出ている謎についてスマホで調べてみたけど、何を言っているのか全然わからないや。目にする度に、何でかなぁ、気になるなぁ、と。

FAX は紙が電線を通って相手に届くならまだ分かる気がする。私の書いた紙は手元に残るのに、文字だけ相手に届くのは何故だ???とずっと悩んでいたら、今では世界中の人とやりとりできる。将棋の対局までできちゃう。どういう仕組みになってるの?

知りたい事はいっぱいあるけど、分からないままモヤモヤしてる事もいっぱいある。玉子は家だと冷蔵庫に入れるけど、スーパーだと常温の所に置いてある疑問とか。台所の蛍光灯替えたのに、時々つかなくなる謎とか。近所のおじさんは「さぁ、来い!」と毎晩何かを受け入れているし。今日は「はいよっ」が付け足されていたし。

そんな宇宙の謎を解明すべく、今日も詰将棋を解くんだね。将棋が指せる。尊敬に値します。

                    りこは