将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

将棋男子観察日記

将棋男子と一言に言っても、いろんなタイプや個性があるから、一括りにはできないね。私の中のイメージは、落ち着いている、優しい、冷静、穏やか、頭が良い。買いかぶりすぎかい?

Twitterには、恋する将棋男子もいるね。面白い子も明るい子もいる。共通しているのは将棋が好きな事。強くなりたいって思っている事。毎日ウォーズで対局していたり、どこかの大会に参加していたり、将棋の本を買っていたり、何かの任務のように将棋のお勉強をしている。努力家かい?

居飛車党も振り飛車党も甘党が多いのかな。大会後などにみんなで食事に行ってる様子は何だか和む。お互いを応援し合い、健闘をたたえ、共に戦い共に喜ぶ。楽しさも苦しみも分かり合える、通じ合える仲間がいる。青春かい?

将棋指しは勝っても負けても、感情を表に出さないポーカーフェイス。礼儀と配慮で大人の対応だね。その仮面の下の人間味溢れる彼らが私は好きである。将棋男子の心は武士なのかい?

これからもおもしろくてカッコイイ将棋男子の魅力を発信していこうと思う。私は変態かい?

                   りこは