将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

働き方

仕事内容、待遇、人間関係、全て文句ない。って環境で働いている人もいるのだろうか。高学歴の人とか自分で会社を起こしている人はそうなのかな。好きな事を仕事にって人もいるし、嫌なら辞めて次を探すって人もいる。

私はそこまで楽しさややりがいや高収入は求めていない。「この会社、給料少なすぎないか?」と言いながらも続けていける環境があればそれでいい。過度のストレスで体や心の健康が損なわれて働けなくなる、というのが一番困る。それさえ避けられれば問題ない。

人より何かが優れていなくても、誰かの笑顔をみて嬉しくなったり、困っている人に手を差し伸べられる強さがある。私にはそっちの方が大事なの。人それぞれ価値観が違うから、自分の信じるものを目指していけるといいね。

いろんな仕事をやってみるのもいいと思うし、一つの道を極めていくのもいいと思う。いろんな子と付き合ってみるのもいいし、一途に愛し続けるのもいいと思う。仕事も恋もいろんな経験をする事で見えてくるものもある。カッコイイ大人になるんだぞ。

                    りこは