将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

私の知らない世界

25時間で対局した数は、330前後のようでした。2局指したら「30分程お昼寝をさせて頂いてもよろしいでしょうか?」と申し出たい私と同じ人間とは思えないわ。食事は?お風呂は?休憩は?仮眠は?いろいろ質問してみたいのは私だけでしょうか?

将棋界には超人がいる。もし地球に悪者が攻めてきたら「では、将棋で決着をつけようじゃないか…」と自信満々で言える。私は言うだけの係ね。この人達がいれば地球は守られる!と訳のわからない確信をしたのは私だけでしょうか?

将棋はあまり気負わずやる方がいいらしいので、「死ぬまでに10級になれたら奇跡」ぐらいののんびりさでゆく。どこまでのんびりだ。頑張ったら頑張っただけの結果を求めちゃうけど、全く成長していかないのは私だけでしょうか?

強豪さん達はどんな人達なんだろう。本当に人間なのか。なぜそんなに将棋が指せるのか。どうやって強くなったのか。好きな食べ物は何か。恋愛に興味はあるのか。将棋男子の真相に迫る「人見知りりこはの柱の影から観察取材」の需要は私だけでしょうか?

                   りこは