将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

人参と詰将棋

人参は毎日給食に出るらしい。まとめてたくさん食べるより、少しずつでも毎日食べた方が効率よく栄養を吸収できるのかな。そう思って1手詰ハンドブック2周目は、1ページでもいいから毎日解く事に決めた。4問ぐらいなら私だって2~3分あれば解ける。………日だってあるはずよ。

10問は1周目と同じ問題を間違えていた。人は同じ過ちを繰り返すものなのね。トイレの電気が付けっぱなしだったり、トースト焦がしたり。完璧な人間なんていないのよ。またやってしまった…、を何度も何度も繰り返して人は成長するの。

今日から3周目に突入した。ところで何周すればいいの?間違えなくなるまで?2周目でも30問ぐらい間違えましたが何か?毎日取り組んでいれば、目には見えなくても人参のようにきっとどこかで栄養になっている。たとえ間違えていたとしても考える力がついている。そうだと誰か言って。

体と頭の基礎体力作り。まだまだそのレベルね。試しに腹筋だけに集中してみようか。何ヵ月後かに「腹筋割れましたー!やったー!頑張ったー!」と。どこに向かっていたのか目的を見失う。将棋はどうした、将棋は。心技体、全て必要な将棋道は険しいけど、ゆっくりでもコツコツ進んでゆくね。

                    りこは