将棋指しとほうき星

「永遠の初級」の称号は私のものよ

春バテ中

春だけど恋してる?私はダラダラしてる。季節の変わり目の寒暖差で自律神経が乱れているのか、花粉の影響か、仕事が忙しくてみんながピリピリしてるせいか、心身共に疲れている。「春バテ」という言葉があるらしい。体力のない人や冷え性の人がなりやすいらしいので気を付けて。私だわ。ぐはっ……

気候や花粉やいろいろ落ち着けば良くなってくるだろう。何にもやる気がしないので、将棋も腹筋もほったらかしになっている。さぼってるんじゃない。疲れて動けないの。せっかくの春なのに。新しい出会いの春。恋する季節。私の人生の春はまだか。

1日中将棋を指していられる将棋男子の体力は、どこで培われたものなんだろう。学生時代運動部だった?こっそりランニングやジム通いしてる?筋肉は将棋だけでなく、生きていく上でも思っていたより重要なものなのかもしれない。

将棋男子はシャイなのか、あんまり恋愛に積極的じゃない子が多い。「女の子なんか必要ないぜー!将棋指してれば楽しいぜー!」とか言ってるうちに、30になって40になって50になってたりするのよ。本当にそれでいいの?

周りの独身大人将棋男子の皆さんを思い浮かべる。あ、それなりに楽しそうだわ。余計なお世話だったわ。おまえに言われたくないわ、だわ。元気になったら腹筋頑張るわ。

                    りこは